TOP「ふと思う」こと

「ふと思う」こと

     

2022年12月22日 木曜日 「体験授業」、本人とご家族の来訪。

今年も年末ムードが出てまいりました。中学部3年生と小学部6年生の在籍もあと2か月余りとなりました。新年度の、空席を見込んだ中学2年生、中学1年生、また小学生の入舎希望の授業見学や体験授業のお申し込みが目立つようになりました。これは本当に「ご縁」以外の何ものでもなく、教室の雰囲気、また、私どもとの相性などを感じ取っていただいて、お決めになることが大事です。私どもは、ひたすら、...(詳細はこちら)

 


2022年04月01日 金曜日 2022年、新年度に思うこと

新年度になりました。新中学1年生の募集人員も満席になり、中学部は大変にぎやかです。年度替わりの際は、2年生、3年生でも、初めて塾に通う中学生、他塾から来る中学生、また、他塾へ変わる中学生がいますが、今年度は1名、他塾へ変わる男子中学生がいました。彼は小学5年生から学灯舎に通っていましたが、中学1年生を終えるこの3月まで一貫して学力不振の状態でした。忘れ物が多く、筆記用具はほ...(詳細はこちら)

 


2021年12月04日 土曜日 「教え子」と言うより「大切な友人」

本日、学灯舎の高校三年生のY君が大学に合格しました。指定校推薦入試で建築学部に進学が決まりました。学灯舎では、この8年間に6名の不登校中学生が通いましたが、そのうち3名は、いつのまにか通わなくなり、自然消滅のように除籍になりました。その3名の共通する退塾の理由は「学習意欲の低下」いわゆる「怠学」でした。残りの3名は、公立高校に2名、私立高校に1名進学しました。Y君は公立高校...(詳細はこちら)

 


2016年05月24日 火曜日 ロックに夢中!

 気がつけば、長い間、この【「ふと思う」こと】の書き込みを忘れていました。ということで、ほんの少し書きたいと思います。  私はもともと歌謡曲ファンで、特に70年代の流行歌のCDを集めるのを趣味にしていますが、最近、日本のロックをよく聴いています。若者に大人気とのことで聴き始めましたのが、ONE OK ROCK というバンドです。ボーカルと演奏のレベルの高さに驚いています。...(詳細はこちら)

 


2012年02月25日 土曜日 心楽しいサイマルラジオ

昨日、公立高校後期選抜の合格発表日を迎え、今年度の高校受験も終了しました。学灯舎の3年生は、全員が第1志望の高校に合格し、ホッとしているところです。3年生のみんな、本当におめでとう! よかったね! よくがんばったね! 話は変わりますが、私の楽しみはラジオを聴くことです。最近、ネット配信されているサイマルラジオというものを知りました。私の故郷・京都のコミュニティFM局である...(詳細はこちら)

 


2011年09月15日 木曜日 充実感を得る私立高校入試説明会

9月は私立高校の入試説明会が多数実施されます。せっかくご案内を頂戴するのですから、それにお応えすべく、極力参加させていただこうと心がけています。本日は鎌倉市内のある私立高校へ出かけました。説明会に足を運びますと、毎回思うことですが、高校という空間は、実に郷愁を誘う場所ですね。私は京都市の生まれで、府立高校の出身ですが、どちらの私立高校へおじゃまさせていただきましても、自分の...(詳細はこちら)

 


2010年11月26日 金曜日 恩師の言葉

本格的な冬の到来も間近になりました。4月に私が大学時代、恩師に書いてもらった色紙の言葉(「人物であれ、作物であれ、それがほんものだと思ったら、進んでそのほんものに接しぶつかることだ。それが自分の人生をほんものにする」)を載せましたら、思いの外、たくさんの反響がありました。「いい言葉ですね」「感動しました」等々、大変うれしいことでした。私たちは時々、自分ひとりで生きて来たかの...(詳細はこちら)

 


     

 

 

学灯舎

電 話

046-823-0901

受付時間

17:00〜21:00

定休日・備考

土・日・祝日(緊急時連絡先:080−1196−7320)

住 所

〒238-0017

神奈川県横須賀市上町1-91

交 通

京急本線横須賀中央駅 徒歩8分

ページトップへ