TOP「ふと思う」こと充実感を得る私立高校入試説明会

2011年09月15日 木曜日 充実感を得る私立高校入試説明会     ( 「ふと思う」こと )

9月は私立高校の入試説明会が多数実施されます。せっかくご案内を頂戴するのですから、それにお応えすべく、極力参加させていただこうと心がけています。本日は鎌倉市内のある私立高校へ出かけました。説明会に足を運びますと、毎回思うことですが、高校という空間は、実に郷愁を誘う場所ですね。私は京都市の生まれで、府立高校の出身ですが、どちらの私立高校へおじゃまさせていただきましても、自分の高校時代を思い出します。私の母校は自然環境にめぐまれた学校でした。本日出かけました私立高校は、同様に豊かな自然につつまれるような学校でした。長い坂道を歩いていますと、まるで自分が登校しているような感覚になりました。担当の先生のご説明を伺いながら、自由に学校内を見学できますのも、学習塾の教師をさせていただいている特権のようなものですので、本当に有り難く思っています。
どちらの私立高校へ参りましても、先生方のお話には、聞き入ってしまいます。それは愛校心とともに、生徒を思う熱意が強く感じられるからです。教育セミナーに参加させていただいているような面もあり、学ぶことがたくさんあります。
学灯舎の3年生たちに薦めたい私立高校が増えましたが、今年の3年生は、全員、公立高校を第一志望にしている様子です。併願する私立高校の相談をよく受けますが、各高校の先生方の熱意や人間性、そして進学して得るものが多い学校であることなどを伝えています。
仕事と重なり不参加になってしまう場合もありますが、説明会に参加できた日の帰途は、多くの情報や認識が得られますので、塾教師としての知見が広まったような気分になります。それらを今後の自分の仕事に活かせれば嬉しく思います。

主幹・後藤雄二

担 当

中学生 

教 科

国英数理社および実技4科

自己紹介

創設者・山口哲明先生のもとで、効果的な指導法を修得し、今年で40年めになりました。テスト対策を含めた9科目すべてを担当しています。中学生のみなさん、一緒にじっくりと学んでいきましょう!

 

 

学灯舎

電 話

046-823-0901

受付時間

17:00〜21:00

定休日・備考

土・日・祝日(緊急時連絡先:080−1196−7320)

住 所

〒238-0017

神奈川県横須賀市上町1-91

交 通

京急本線横須賀中央駅 徒歩8分

ページトップへ