TOPよくある質問

よくある質問

理科と社会科について

Q.理科と社会科の授業はありますか。

A.平常授業には含まれませんが、奇数日の平常授業終了後の30分間を「理社ワーク学習」の時間としています。ワークや教科書を中心に理解を深める学習会です。テスト期間は多くの生徒たちが参加します。この学習会は自由出席です。特別な月謝はかかりません。

ページトップへ


模擬テストについて

Q.高校進学対策として、模擬テストは実施していますか。

A.中学3年生のみですが、毎年、6月、8月、10月、11月、12月、1月の計6回、「神奈川県模試」を学灯舎の教室で実施しています。規模の大きい模試ですので、受験校選びに最適です。模擬テストそのものが、入試の予想問題になっていますので、受験勉強に弾みがつきます。

ページトップへ


各部の受験指導について

Q.小学部では、私立中学校の受験指導を実施していますか。

A.私立中学校の受験指導は、特に実施していません。小学部は、私立小学校在学中の児童もいますが、ほとんどの小学部生は公立中学校への進学を希望しています。「進んで学ぶ姿勢の確立」と「学力の充実」を目標とする補習教室です。

しかし、個人的に私立中学校の受験指導を希望される場合は、その対応も万全です(6年生のみ)。合格者が続々と出ています。

中学部(高校受験)と高校部(大学受験)では、もちろん、全面的に受験指導を実施しています。

ページトップへ


夏期講習等について

Q.夏期・冬期・春期等の講習は実施されますか。

A.特別に講習を実施することはありません。学校が夏休み等で長期休暇になる際も、平常授業、理社ワーク学習、補習はそのまま続きます(偶数日は午後9時で終了します)。補習は一人あたり30分〜60分程度の個別指導で実施しております。生徒たちは宿題や受験勉強等に熱心に取り組んでいます。この学灯舎の補習は、特別な費用はかかりません。

ページトップへ


塾総合保険について

Q.生徒たちの、塾内や塾の往復途上での事故による傷害等への対応は行き届いていますか。

A.万一の事故に備えて、「塾総合保険」に加入しています。もちろん、保険料は当舎が負担しています。幸いにして、この保険のお世話になったことは一度もありませんが、高い危機管理意識と大きな安心を、ご父兄方にご提供することができています。

ページトップへ


 

 

学灯舎

電 話

046-823-0901

受付時間

17:00〜21:00

定休日・備考

土・日・祝日(緊急時連絡先:080−1196−7320)

住 所

〒238-0017

神奈川県横須賀市上町1-91

交 通

京急本線横須賀中央駅 徒歩8分

ページトップへ