TOP各部・各講座等のご説明「不登校の児童・生徒さんの授業」!

 

 

「不登校の児童・生徒さんの授業」!

現代において、不登校は特別なものではありません。ストレスフルな社会です。児童・生徒さんの心の様子もさまざまです。

人生を輝かせていく権利はすべての人にあります。むしろ人一倍自己を見つめている繊細な心の持ち主である児童・生徒さんは、人の痛みが分かる大切な人材です。今後、活躍してもらうことは、社会にとって有益です。

がんばれる時はがんばればいいですし、がんばれない時はがんばらなくてもよいのです。何事もあせらないことが大事です。

学校に行けない理由は人それぞれです。どの理由も正しいのです。心細い時は、安心できる居心地のよい場所にいるのが一番です。それは正しい「自分の守り方」だと思います。

「がんばらない自分」「何もしない自分」にも価値があることを決して忘れないでください。人は、十分にゆったり過ごした後、必ず何かにがんばれるようになれるものだということを、信じていてください。

1つだけ言わせてください。学灯舎は学習塾ですので、勉強をする場所です。基本的にがんばることで成り立つ場所です。「高校や大学には行きたいし、勉強は大切だと思っているけれど、どうしても学校には行けない。勉強はそれ以上にがんばれない。がんばろうと思っただけでしんどくなる」と必要以上に強く感じている生徒さんは、結果的に辛い思いをしてしまいますので、この授業はお勧めいたしません。「学校に行くのはがんばれないけれど、勉強は大好きだし、今はこつこつと勉強をがんばれるような気がします!」という児童・生徒さんとのご縁を待ち望んでいます。

少しでも「勉強は楽しいもの」と実感していただければ幸いです。募集人員は1名です。

費用・教材等は「小学部」、または「中学部」と同様です。

【只今の募集人員】
◎不登校の児童・生徒さん・・・満席です。

対 象

  

実施日

主幹・後藤雄二

コメント・メッセージ

いろいろなことで、学校に通えないとき、勉強が遅れてしまう心配が出てきますね。学灯舎は、不登校も一つの個性と考えています。学灯舎の「補習」の時間帯を活用し、昼間に塾に通いたい児童・生徒さんの「学習サポート」を実施しています。希望される方は、平常授業にも出席できます。

 

 

学灯舎

電 話

046-823-0901

受付時間

17:00〜21:00

定休日・備考

土・日・祝日(緊急時連絡先:080−1196−7320)

住 所

〒238-0017

神奈川県横須賀市上町1-91

交 通

京急本線横須賀中央駅 徒歩8分

ページトップへ